クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラロワ【スタンプ】と【メッセージ】の使い方!アナタはどう使う?

      2016/06/26

クラロワ スタンプ メッセージ
クラロワってバトル中に、
相手プレイヤーに対して、
訴えること、出来ますよね。

『スタンプ』と『メッセージ』で。

今回、
クラロワ公式運営さんから、
スタンプについてのお知らせが入っていたので、
今更ながらクローズアップしてみたいと思います!

ということで、
クラロワ【スタンプ】と【メッセージ】の使い方!アナタはどう使う?
をお送ります!

 

スポンサーリンク

 

クラロワの【スタンプ】の種類

みなさまご存知の通り、
クラロワにおける【スタンプ】の種類は、
たったの【4種類】です。

まぁそれも当然のことですよね。

だって対戦、戦闘の最中にそんな、
何十種類ものスタンプあったら、
使うに使えませんからねw

ですから、
【4種類】に絞ったということでしょう。

その【4種類】とは、

  • 笑顔
  • 怒り
  • 悲しみ
  • 爆笑

の四種類です♪

【喜怒哀楽】を表現しているということでしょうね。

かつ、
それぞれのスタンプを使った時に、
ヴォイスも入りますw

笑顔なら、
「アハハハァ♪」

怒りなら、
「むっしゅふんぬるぅるるふぅうううう!!」
「NO――――――!!!!!」

悲しみなら、
「ウゥゥウゥ・・・」」

喜びなら、
「OH!レーイ♪」

などという声が入りますw
※注、私にはこう聞こえますwwwww

 

スタンプ使用上限

スタンプには実は、
一回の対戦ごとに使用できる上限が決まっています。

実は私もこの記事を書くにあたり発見したのですが、
あまりに乱用していると、
『荒らしプレイ』とみなすのか、

「スタンプの使用上限に達しました」

というメッセージとともに、
スタンプを送ることが出来なくなってしまうのですね。

まぁ・・・・
普通にやっていれば、
そこまでスタンプを送ることもないと思いますが・・・w

 

スポンサーリンク

 

メッセージの種類

メッセージはフリーの文を打てる訳ではありません。

当然ですよねw
対戦中に、
えっちらおっちら、
文字を打っていたら、
すぐにタワーを折られてしまいます(笑)

ですから、
メッセージを送る際には、
『定型文』が存在している訳ですね。

メッセージの種類は、
スタンプの種類の数と同じく【4つ】

  • 「よろしく」
  • 「やるな」
  • 「ナイスゲーム」
  • 「ありがとう」

です。

けなしたりする文言は一切ありません。

ありませんが・・・・・

使い方によっては、
相手を挑発する行為にもなるんですよね・・・・

だって、
ボッコボコに全壊された後に、
「ありがとう!」や「やるな!」などと言われても、
嫌味にしか聞こえませんからねwwwwwwww

そういった意味では、
「ナイスゲーム!」もそうです。

「いや、お前、俺、ボッコボコにされただけだし」
という時があるでしょうw

まぁしかしです。

この4種類の中では、
最も嫌味の少ないものは、
「ナイスゲーム!」でしょうか。

「よろしく!」は、
開戦当初にしか使い道がないのが、
ちょっとネックに思えます。

 

クラロワ公式の見解

今回、新着情報でメッセージが入っていましたが、
かねてより、
「スタンプがウザイ」
「スタンプを非表示にする機能を追加してくれ」
という要望が多数上がっていたということです。

(笑)

まぁ、スタンプも使いようによっては、
かなりの挑発になりますからね~ww

しかし、
クラロワ公式様の見解は異なりましたwwwwwwwww

強い感情を引き起こす行動、
強い感情を引き起こすカードを重宝する、
とは運営様の談です(笑)

要は、
「ちっ!なんだよ、その爆笑!」
「うーわ、まーたプリンセス出してきやがった!!!」
などという負の感情であろうと、
ゲームを盛り上げるエッセンスの一つとしてとらえ、
非常に重要なファクターである、
という見解を発表している訳です。

さ、さすがスパセル社www

確かにのっぺりと、
感情の起伏なく行うゲームほど退屈なものはありませんからね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

スタンプとメッセージは、
使い方によっては、
相手を不快にさせてしまう場合もあります。

しかし、
クラロワ公式様によれば、
『相手を不快にさせることも時には必要なこと』
ということらしいですwwww

イライラしながら、
悔しがりながら、
それでもクラロワをプレイする。

否、だからこそ、クラロワの虜となる。

その状態をスーパーセルさんは狙っているのでしょうね!w

関連記事&スポンサーリンク

 - クラッシュロワイヤル , ,