クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

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クラロワにおけるユニットごとの【相性まとめ!】

      2016/06/21

クラロワ ユニット 相性
現在私はレベル7で、
アリーナ6【大工の作業場】で戦っている最中です。

ここまで来ると、
戦略性・技術が大きくモノを言う世界になってきますね。

レベル7ならアリーナ6も妥当なラインかもしれませんが。
(うちのクラメンレベル6でロイヤルアリーナ到達してたんすよね・・・)

クラロワの攻略って、
ホント戦略性が高いものだと思います。

その中でも大きなウェイトを占めるのは、

【ユニットごとの相性】

これって、
『クラロワにおいては一番大事なんじゃないかな?』
と思うくらいです。

ということで、
クラロワにおけるユニットごとの【相性まとめ!】
をお送りしたいと思います!

 

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ユニットを出す【タイミング】と特性ごとの【出し方】

アナタはユニットを出すタイミングはどうしていますか?

私は気分によって変えています!!

はい、嘘ですwww

確かに疲れていたり眠かったりする時は、
えーーいっって適当に出してしまう時もありますがw

大きく分けて、
相手の出方を見てから出す時と、
先手必勝でガンガン攻める時に分かれるのかな、
と思います。

未熟な時に書いた記事

【クラロワ攻略!】どんな攻め方・戦術が有効?アナタは【速攻派?】【待ち派?】

そんな中でも、
さらに発展的な考え方になってきました。

例えば、
相手が先に、
【P.E.K.K.A】を出してきた場合、
アナタならどうしますか?

例えば、
相手が先に、
【エリクサーポンプ】を出してきた場合、
アナタならどうしますか?

私の場合、
この2つのカードが出された場合、
先手必勝・攻撃特化のプランで行きます!!

何故ならば、
両方ともじっくり攻めるタイプのユニットだからです。

ペッカだった場合は、
その消費エリクサーコストは【7】です。

【7】も消費した後には、
その他のユニットをなかなか出すことが出来ません。
すぐ出せたとしても1ユニットが限界です。

そんな時に逆サイドに、
ジャイアント・マスケット・エアバルーンの大群が、
展開されたらどうしましょうwww

クラウンタワー壊滅は必至ですww

エリクサーポンプの場合も同じです。

コストはペッカほど大きくはないものの、
いかんせんエリクサーを生み出すだけの装置ですから、
攻撃も防衛もしちゃくれません。

ポンプ分、
こちらは攻撃ユニットを出すことが出来ます。

ポンプで消費している時間の間に、
コチラは悠々と攻め込むことが出来るのです。

 

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ユニットの相性まとめ!!

以上のように、
各ユニットには、
天敵となるような対応・カードの出し方が存在します。

ちょっとまとめてみますね。

  • プリンスに対する【スケルトン軍団】
  • ガーゴイルの群れ+ゴブリン系統+スケルトン系統に対する【矢の雨】
  • ジャイアントに対する【群れ】系統
  • エアバルーンに対する【マスケット銃士】
  • ホグライダーに対する【防衛施設】
  • 地上攻撃ユニットに対する【対空ユニット】
  • バーバリアンに対する【ボムタワー】
  • ゴブリンバレルに対する【矢の雨】

などなど、
うまく対応すると、
敵ユニットを【無力化】出来るカードがある訳ですね。

これらの組み合わせを把握していると、
戦いを有利に進めることが出来る訳です。

 

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まとめ

有利不利な相性は、
経験によって得られるものです。

「うわ!あのカードが来た!」
「ふふ、我が手札にはコイツがいるぜ!」

など、
状況によって、
敵ユニットによって、
有効な対応を出来るように意識しながら、
プレイすることによって、
勝率を格段にアップさせることが出来ます!!

少なくとも今回挙げた、
ユニットの相性程度は抑えておきましょうね!

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