クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラロワ防衛施設カード【徹底解析】 『大砲vsテスラvsインフェルノタワー』デッキに一枚は入れておこう?!

      2016/06/21

クラロワ 防衛施設 大砲 インフェルノタワー テスラ
私、
【防衛施設】ってほとんど使っていなかったんですよね。

でも・・・
いざデッキに編成してみると、
【敗北率】が下がりました!!!

【勝率アップ】ではありませんよw
【敗北率ダウン】です♪

ということで、
クラロワ防衛施設カード【徹底解析】
『大砲vsテスラvsインフェルノタワー』デッキに一枚は入れておこう?!

をお送りします♪

ただ・・・
噂では明日3月23日に、
防衛施設【大砲】と【テスラ】に下方修正が入るとのこと!
(クラロワ→プレイ情報→受信箱から確認出来ます)
ちょっと気がかり・・ですね!

 

スポンサーリンク

 

本題の前に蛇足!

あ、蛇足ではございますが、
クラロワ公式様、
私の駄文を公式ツイッターにてご紹介頂き、
誠にありがとうございます♪

これにて、
クラクラ公式様と合わせて都合三度、
公式にてご紹介されました♪

誠にありがたい限りでございます。
今後ともよろしくお願い致します!

今までご紹介くださった記事まとめ

 

スポンサーリンク

 

【防衛施設カード】の特徴!

大砲

クラクラよろしく、
クラロワの大砲も【対地攻撃オンリー】です。

大砲の特徴は何と言っても、
【エリクサーコストの少なさ】
これに尽きます。

その【消費エリクサー】は、
なんと!たったの【3】!
ナイトやアーチャーなどと同じコストですね!

手軽に設置することが出来ます♪

だからなのか・・・・
下方修正予定です。

稼働時間【40秒】→【30秒】へと変更予定です。

テスラ

クラロワにおいては“テスラ”ですよ!
“かくしテスラ”ではありませんww

しかし、
クラクラと同じく、
攻撃していない時にはかくされ(?)ています!

空中も地上も攻撃できる便利な防衛施設です!

クラクラにおける“かくしテスラ”より、
防衛範囲は広く、
【テスラ】というより、
【アーチャータワー】に近いかもしれませんね。

そんな便利な【テスラ】の、
エリクサーコストは【4】。
設置もしやすいですね!

ちなみにクラクラとは異なり、
P.E.K.K.Aやミニペッカに対する、
【ダメージ二倍機能】はありません。

そんな便利なテスラですが、
大砲と同じく、
下方修正の憂き目に遭う模様です・・・

大砲よりもその咎は大きく・・・・
稼働時間【60秒】→【40秒】
攻撃速度【0.7秒】→【0.8秒】
と変更です。

ちょっと弱体しすぎでしょうか?

インフェルノタワー

インフェルノタワー・・・
「その名を聞くのもおぞましい!!」
そんなクラクラプレイヤーも多いのではないでしょうかw

クラクラにおける最強防衛施設は、
クラロワでは結構序盤から使えます♪

レアカード扱いで、
アリーナ4【P.E.K.K.Aシアター】からアンロックです!

そんなインフェルノタワーですが、
大砲とテスラと異なり、
下方修正がされていません。

何故でしょうか?
おそらく、他の防衛施設よりも、
使い勝手が悪かったからでしょうw

そのエリクサーコストは【5】ですし、
稼働時間は【40秒】。

それだけのコストを払うなら、
「ジャイアントやバーバリアンで攻撃するよ!」
って方が多かったのかもしれませんね。

下方修正が入らなかった分、
防衛施設としては相対的に評価が上がりますね!

インフェルノタワーの能力!

その能力は、
クラクラにおける【シングルロック】です。
【マルチロック】は選べません。

【シングルロック】とは、
1体のユニットにターゲットを取ったら、
時間経過によって、
ダメージを増加させていくタイプのことです。

反して【マルチロック】とは、
複数の敵ユニットを同時にターゲット取りし、
同時に攻撃するタイプです。

クラクラにおいての【インフェルノタワー】は、
この二つの機能を切り替えることが可能です。

クラロワでは【シングルロック】のみ、
ということですね。

今後実装されたりするのかな?

 

防衛施設をデッキに入れるとどうなるの?

私が【防衛施設】に着眼したのは、
【フレンドバトル】で敗北したからですw
※フレンドバトルについてはコチラ

クラロワのフレンドバトルを徹底解説!【超意外】なメリットとは!?

非常にうざったい配置で【テスラ】を出されたんですよね・・・

うざいと感じる=自分で使っても使える

ということです。

ということで、
いざ自分でもデッキ編成してみたのですが、
どうにも調子が良い。

マッチングってどうしても、
同格や格上と当たることが多いと思うんです。

自分よりユニットレベルが高い敵などと当たった時、
絶望を感じるレベル差を感じた時、
アナタならどうしますか?

私は【専守防衛】もひとつの手段だと思うんです。
攻撃三倍の法則については以下の記事で触っています。

戦術攻略!【クラロワ】の本質は陣取り合戦だ!【意外!?】クラッシュロワイヤルとサッカーとの共通点がいっぱい!!

そんな時に、まさにうってつけなカードが【防衛施設】。
不利なマッチングや、
どうしても勝てそうにない戦況の時に、
【防衛に徹する】という手段もありでしょう。

非常に便利な【防衛施設】カード。
手札に一枚入れておくだけで、
【勝率アップ!】とは言いませんが、
【敗北率ダウン!!】とは言い切れます♪

  • 大砲
  • テスラ
  • インフェルノタワー

選択肢は数ありますが、
一枚でも入れておけば有利に働く状況が発生するかも!?

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ということで【防衛施設ユニット】についてでした!

クラクラと同じく、というより世間一般の様々な話と同じく、
クラロワでも【バランス】が大事!ということかもしれません。

ユニットカードは必須ですが、
それと同じく、
【呪文カード】、
そして今回ご紹介した、
【防衛施設カード】、
さらには【量産系カード】までも、
バランスよく編成したデッキが、
【最強デッキ!】と言えるのかもしれませんね!

今後も色々な編成をトライ&エラー!していきましょう♪

・実はアノ防衛施設が超優秀だった!?

関連記事&スポンサーリンク

 - クラッシュロワイヤル , , , ,