クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラクラ【3月21日アップデート】速報まとめ!

      2016/06/21

クラクラ アップデート 速報
ついに来ましたね!
久し振りのクラクラアップデート!

なんぞ公式での【アップデートプレビュー】は少な目でしたが?
概ね、
海外で出回っていた、
【アップデートプレビュー】の噂と変わりありませんでした!

クラクラ春の【アップデート】プレビュー!海外での噂まとめ!

改めて、
どこがどうアップデートされたのか確認していきましょう!

クラクラ【3月21日アップデート】速報まとめ!
をお送りしたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

嬉しい【ゲーム仕様変更】

呪文時間の短縮

【エリクサー】の呪文は、
ライトニング・ヒーリング・レイジ・ジャンプ・フリーズ、
すべて種類を問わずに一律【20分】へ変更です。

同じように、
闇呪文は、
ポイズン・クエイク・ヘイスト、
種類問わずに一律【10分】へ変更です。

【ユニット編成】より時間のかかっていた【呪文編成】。
これで編成が楽になりますね!

【全壊難易度】の調整

対戦村がth11の登場に合わせて広くなったことと同時に、
広くなったことに対しての対応として、
対戦時間が【30秒】延びたことは記憶に新しいですよね!

しかし、
これはth9以下にとっては、
【全壊難易度】が下がったことと【イコール】なアップデートでした。

それに対する再度の対応として、
対戦時間が、
【3分30秒】→【3分】へと元に戻されます。

アルティメットやクイヒーの弱体化が考えられますね!

【新レベルの追加】

  • バルキリー
  • ホグライダー

この2つのユニットにおいて、
新レベルが追加されます。

確かに、
バルキリーもホグライダーも、
主要ユニットの割には、
th9で【MAXレベル】になってしまうという、
物足りなさがありました。

これによりth10以上で、
これらのユニットの活躍の場が広がりそうです。

また防衛施設では、
インフェルノタワーと迫撃砲に、
新レベルが追加されることになりました。

インフェルノ強化とか・・・・
こわ・・・・ww

【マッチング調整】

【35人戦】と【45人戦】が廃止され、
他の人数戦のボリュームが上げられます。

さらに、
母数が増えた対戦では、
マッチング形式が変更され、
以前よりも、
【ディフェンスレベル偏重】に変更するそうです。

【ディフェンスがザル】で【オフェンスが強い】状態、
というのはイコール、
【戦略的早上げ村】が、
より有利になる時代になったということですね!

詳細はコチラ

次回アップデート情報キター!!!『クラン対戦マッチングが変わり【戦略的早上げ】が有利な時代へ!?』

新規闇ユニット【ボウラー】追加!

ついに来ましたね!
【新闇ユニット】の登場です!

ラヴァハウンドからどれだけの時間が経ちましたかね?w

その名も【ボウラー】。

【ボウラー】・・・

名前の通り、
ボウリングの球のような石の塊?を手に持っています。

これを、ズバリ!!
投げつけます!!!www

【直線的な範囲攻撃】
という新しい攻撃方法を搭載しています。

th10以上から使えるようになります!
・・・・ので、当分私には縁の無いユニットかな・・・^^;

攻略動画はコチラ「クラクラチャンネルさん」をどうぞ♪

【クラクラ】新闇ユニット!ボウラー登場!【clash of clans】

 

スポンサーリンク

 

引出し【ポイズン】の無効化!!

え?えぇえええええ!?!?
確かに【ポイズン】処理は楽だなーって、
そして選択肢の幅を狭めるよなーって思っていましたが・・・

引出してから、
止まっている状態の防衛ユニットへ【ポイズン】を撃っても、
今後は『ユニットが逃げ出す』そうです!?!?

おいおいおい、じゃ【ポイズン】の立場が・・・・
流れで処理するしかなさそうですね。

細かい【ゲームバランス調整】

th10以上!
  • グランドウォーデンさんの弱体化
  • インフェルノタワーのタゲ取りのスピードアップ!
  • th10と11の格差マッチングの減少
th9以上!
  • またもやスケルトンの弱体化!そんなにネクロをイジメなくても・・・
    hp減少に加え、トラップも発動させない!?意味ないじゃん・・・
  • レベル6ゴブリンはth9からアンロック可能に!
  • クロスボウの強化
th8以下!やth共通事項
  • バルキリーの強化(スピードとhpの増加)
    3/22追記:間違えました!!スピードはアップ、hpは減少です!!
    指摘コメントをくださった【zipo】さん、ありがとうございます♪
  • ウィザードの塔が固くなった!
  • リベンジでの星ボーナスとリーグボーナスをもらえるように!
    素直に嬉しい!
  • 建物を建てた時にキャンセルがきかなくなったそうです!
    まぁ普通は止めないよね。
  • 大工さんの状況をつかみやすくなりました!
  • その他バグやインターフェースの修正

 

スポンサーリンク

 

まとめ

前回のシールドシステムを主とした大幅アップデートから、
久し振りの中規模アップデートでしたね!

TVCMも打っていますし、
新規ユーザー増加、
ならびに古参ユーザーの利便性の向上を、
頑張ってやってくれています!

前回のシールドシステムの大幅改変は、
まさに【賛否両論】がありましたが、
今回のアプデはいかがでしょうか。

クラクラ界がより盛り上がってくれたら、
言う事はありませんね!

2016/3/22追記:バルキリーとアチャの声が変わっていますね・・・
えぇ~??
メッチャ違和感・・・

バルキリーはクラロワの声になった模様です。
アチャはどうだろ?

また対空砲のデザインも変更されていますね。
・・・・・・なぜ?ww

大分デフォルメされちゃいましたね(笑)

関連記事&スポンサーリンク

 - アップデートについて , ,