クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

【クラクラ】vs【クラロワ】ゲーム性を『徹底比較!!』予想以上の共通項を発見!?

      2016/06/21

クラクラ クラロワ 比較
えぇクラクラやっていますとも!
もちろん、マルチもクラン戦もやっていますとも!

でもね・・・クラロワも面白いww
早くクラロワでもクラン作りたいなー(笑)

しっかしうまいことやりましたよね、
新着表示で新ゲーム出したら、
一定のユーザー数は簡単に確保できるのでしょうから。

クラクラの方でも、
うまいことユーザー数を増やして欲しいものですw

個人的にはクラクラのユーザー数を危惧していますので(怖)

クラクラ日本のプレイ人口【減少】してない!?ヤバイの?【スパセル】さん!頑張ってよ!【スーパーセル】!!

と、クラクラの景気の悪い(?)話は置いておいて、
【クラクラ】と【クラロワ】の『ゲーム性を比較!』
していこうと思います!

 

スポンサーリンク

 

【成長スピード】の遅さは、やっぱり一緒!?

【大工システム】と【宝箱システム】

いえね、クラクラよろしくクラッシュロワイヤルも、
【成長スピード】がクッソ遅い!!

クラクラではth9カンストまで来てしまったので、
最早、遅いだーなんだーいう感覚がマヒしてしまいましたが(笑)

やりたての頃ってクラクラでも、

「大工足んねえええええ!!」
「あと三日もかかるのかよ!?」
「編成まだかよ!?」

と躍起になっていたのを思い出します。

クラロワは“さらに”遅い感じがします。
だって大工さん一人しかいないんだもの・・・・

厳密に言えば大工さんはいませんけどw

【宝箱】を開けるのに数時間かかるんですよね。
この【宝箱】は1つずつしか開けられない仕組み。

大工さんの存在はありませんが、
クラクラにおける、
【大工さんのシステム】=【宝箱】の開封

ということなんです。

クラクラでは同時に3つも4つも、
果てには5つも施設アップを行うことが出来ますよね。

その他にも“成長”の【待ち要素】としてラボもあったり。

クラロワでは【宝箱】を開けないことには【成長がない】んですよ。

あ、ショップでカードを買うシステムはありました。
しかし、カードを買うにもお金が必要です。
そのお金はやはり【宝箱】から入手するほかないのです。

※もちろんエメラルドを使えば話は別ですw

 

スポンサーリンク

 

【資源カート】≒【おまけ宝箱】、そして【星ボーナス】≒【クラウン宝箱】

ただ、
クラクラにおける、
【資源カート】や【星ボーナス】に相当する機能も実装しています。

【おまけ宝箱】と【クラウン宝箱】です。

クラロワにおいて、
『攻められて村が滅ぼされる』ということはありませんが、
【おまけ宝箱】の中身は、
【資源カート】の中身のクオリティと同程度なんです。

【資源カート】って、襲われた額に応じて、ちょろっともらえる感じでしょ?
【おまけ宝箱】も、二束三文のクソカードがもらえる感じです。

この【おまけ宝箱】は数時間でまたもらえる仕組みになっています。

【クラウン宝箱】は、
やはりクラクラにおける【星ボーナス】と、
同程度のクオリティが見込める中身です。

【星ボーナス】って地味にもらえるじゃないですか(笑)
「これっぽっちかよ!」
ではなく、
「あ、まぁうん」
という。

もちろんクラン対戦勝利報酬の
ガッポガッポの「グヘヘ」感はありませんけど、
地味に嬉しい額というかw

【クラウン宝箱】もそんな感じです。

【星ボーナス】制度のように、
敵クラウンを破壊した率によって、
もらえるクラウンを10個貯めることによって、
開封することが出来ます。

開けた後は、【おまけ宝箱】以上に待ち時間が・・・
10数時間かな?

現実的に【日に一度】程度というのも、
【星ボーナス】との共通項と言えましょう。

 

クラッシュロワイヤルのクラン?

クラクラでお馴染みの【クラン制度】は、
クラロワでもあるんです。

しかし・・・・・・・・
私、まだ入っていないんですwww

まぁクラクラのことを考えると、
絶対入った方が【有利に進められる】んでしょうけどね^^;

だって、ホラ、ねぇ?
自分で立ち上げたいじゃない?

でも・・・・
クラクラでは、
クラン設立は最早二束三文で新しく設立出来ますが、
クラロワでは、まだ低レベルの味噌っかすなんですよ。

ということで、
クラン設立にかかる金額が全然無理!!!

どこかのクランに所属して力を蓄えた方が良さそうに思います。

援軍ではありませんが、
カードの寄付をしあうことが可能とかいう噂。
そしてクラン内で模擬戦を出来る模様(!)です。

クラン内で戦えるのって面白そうですよね~~!!
は、早くやりたいなw
とりあえずどこかに所属するとしますが・・・

 

スポンサーリンク

 

まとめ

クラクラとクラロワ。
かなりの共通項がある、この二つのゲーム。

これらの共通項を比較していると、
スーパーセルさんの、
クラクラでの【成功】や【失敗】の経験を生かしてある感じが、
ひしひしと伝わってきますね!

クラロワが一定数以上のユーザー数を確保出来たら、
またクラクラでガツン!と、
広告やイベントを打ってくれないかしら・・・

それまでは細々とクラン戦やらクラロワやって耐え忍ぶこととします(笑)

関連記事&スポンサーリンク

 - クラッシュオブクラン, クラッシュロワイヤル , ,