クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラクラ日本のプレイ人口【減少】してない!?ヤバイの?【スパセル】さん!頑張ってよ!【スーパーセル】!!

      2016/06/21

クラクラ プレイ人口 減少
ども!

最近、人材不足に悩んでいる私ワムウでございます(苦笑)

新規参加メンバーが明らかに少ない!!
いや!?この流入の少なさは!もしや!?

【クラクラのプレイ人口】が減少していないかい!?!?

アナタのクランではいかがですか?
なんか最近グロチャでも新規ユーザーさんが少なくありません?
私の【気のせい】・【杞憂】なら良いのですが?
どうにも最近【新規ユーザー】が少な過ぎる気が・・・

いやまぁ、門戸を開けば、
有象無象が入ってくるのは変わりありませんけどねwwww

 

スポンサーリンク

 

【クラクラ】日本での広告を辞めた?

【プレイ人口減少】の裏付けとして、
最近【広告】が少なくないですか?

以前は、
有名女優の【柴咲コウ】さんを擁してのTVCMを打ったり、
山手線ジャックで広告を打ってみたり、
スマホサイトを開けば帯のバナーでクラクラが出てきたり。

最近、見ました?
見かけなくないですか?
私は見てないですね。

スパセルさん、
ぶっちゃけ、日本での広報活動を手抜いてません?(笑)

なんで広告辞めた?

【広告を打つ理由】は、いかなる時でも同じです。

  • 売上を伸ばしたいから
  • 新規ユーザーを確保したいから

この二点に限ります。

では【広告を辞める理由】は?

  • 売上目標を達成したから
  • 売上推移が安定しているから
  • ユーザー数目標を達成したから

こんなところでしょう。

 

スポンサーリンク

 

【広告を打たない】のはヘビーユーザーのせい?

ところでアナタはご存知ですか?
【パレートの法則】とやらを。

詳しくはコチラをどうぞ。

パレートの法則(wiki)

端的にまとめると、
売上はユーザーの内の2割が、
売上の8割に貢献している、
ということです。

これはクラクラの話ではありません。
【経済学】の話です。

しかし【クラッシュオブクラン】にも当てはまるのではないでしょうか?

だってそうでしょう?
アナタは簡単に【エメラルドブースト】をしますか?
編成時間が面倒だからと、
エメラルドを使用して【ユニット完成】させますか?
【ヒーローを即座に起こす為】に999エメを使いますか?

使いませんでしょう?

しかし、ヘビーユーザー、ヘビー課金者は違います。

彼等は簡単に【エメラルド】を使ってしまいます。

「あ、仲の良い○○さんが援軍要請してる♪入れなきゃ♪」
「でもまだ出来ないな・・・いっかwエメ使っちゃえw」

って、【とても簡単】にエメラルドを使ってしまうのがヘビーユーザーです。

もちろんヒーローアップの時だって、
「一週間!?待ってらんないよ!」
「えーマルチで使いたいいー」
「対戦出たいしな・・・」
と簡単に使ってしまいますw

しかしそんなヘビーユーザー(=課金者)は総プレイ人口の【2割程度】ということです。

そんなヘビーユーザーのおかげで、
【スーパーセル】さんの売上が確保されてしまったら・・・・

そら広告打たないでもいいですよねww
もう売上が確保出来ているんですから。

しかし、そうなってくるとクラクラ世界では・・・

【新規ユーザーが減るッッ!!】

これに尽きます。
売上を伸ばすには【二種類】しかありません。

  • プレイ人口(顧客数)を増やす
  • 客単価を上げる(一人当たりの課金額を増やす)

ヘビーユーザーを一定数確保してしまえれば、
後者の【客単価】は自然と増加していくことでしょう。

それに伴う弊害として、
【プレイ人口の減少】が挙げられてしまう訳ですね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

えーうーあー。

クラクラのプレイ人口が減ってしまったら、
クラクラ愛好家としては、
【死活問題】です。

  • クラン対戦がマッチングしない
  • クランの人材が確保できない
  • マルチで村とマッチングしない
  • etc

そもそも【スパセル】さんの売上が確保出来ないと、
ゲームの運営が困難になってしまいますからね。

しかし、今回の【プレイ人口減少?】の件については、
売上的な問題ではないと思います。

打とうと思えば、
広告を打つ余力はまだまだあるように思えますからね。

『その上で打っていない』のですから、
単純に、
『日本での売上を確保出来ているので他国を攻めている』か、
『日本での新規ユーザー数が頭打ちなので他国を攻めている』か、
のどちらかでしょう。

・・・アレ?でも後者だとヤバクね?ww

ま・まぁこれだけスマホが普及している現代ですから、
広告を打てば打っただけ響くものと思います。

仮に頭打ちになっていたとしても、
ちょっと時間が経てばユーザーなんて入れ替わりますから、
今後、時間を置いてから、
再び日本をターゲットとした広告を打ってくる可能性は大いにありますよね。

ん、ま、アレです。
えぇ。
【スパセル】さん、頑張ってくださいww

関連記事&スポンサーリンク

 - クラッシュオブクラン , ,