クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

アナタはクラクラ【課金派?】【無課金派?】みんなが欲しいエメラルド!

      2016/06/21

クラクラ 課金 無課金 エメラルド
アナタは【課金派】ですか?
それとも【無課金派】?

えぇ、
クラッシュオブクランの素晴らしいところは、
『課金してもしなくても楽しめる』
というところ。

【課金】して楽しむ、
という方法も全然アリです。

でなけりゃスパセルさんが飢えちゃいますしねwww

クラクラでは【課金】してエメラルドを手に入れるべきなのか?
【無課金プレイヤーの視点】
から考えます!

 

スポンサーリンク

 

【課金】した時のメリット

クラクラで【課金】をすると、
なにが出来るって、
そりゃもちろん・・・

【ガチャ】です!!

ウソですw

そんな日本の課金ジャブジャブゲームとは違いますよね。
(パズドラだーモンストだー有象無象)

クラクラで【課金】によって行えることは、
【時間を買える】、
これに尽きます。

  • 施設の設置
  • ヒーローの設置
  • 施設のアップ
  • ユニットのアップ
  • ユニットの作成
  • 呪文の作成
  • ヒーローのアップ
  • 大工小屋GET

全部、
【お金=エメラルド】で、
【時間】を短縮している訳ですね。

確かにクラクラって、
thレベルが上がれば上がるほど、
施設やユニットのアップ期間が、
ドンドン伸びていきますからね。

重ラヴァやハイブリッドなど、
全壊編成する時も、
すごく時間がかかります。
(ゴレホグは早くて良いですよね!それでも1時間はかかりますがw)

 

スポンサーリンク

 

【課金】のデメリット

その増加したスピードに、
【技術】、
いわゆる【プレイの腕前】がついてきませんww

いや、もちろん、課金して上手い方もいるとは思いますよ。

けど、総プレイ時間は、
明らかに【無課金プレイヤー】の方が長いですからね。

クラクラの戦闘センスには、
個人差があることも認めますが、
私はそれ以上に練習や経験に重きを置きます。

その【絶対的な経験】が、
【課金したプレイヤー】と、
【無課金のプレイヤー】で、
村レベル・ユニットレベルが、
まったく一緒であれば、
後者の方が絶対的に【強く・巧い】プレーヤーであると、
断言できます。

 

じゃ結局【無課金】がいいの?

そうとも言えません。

初期の大工さんを集めるくらいは、
【課金】してもいいんじゃないですかね。

またクラン対戦を休まない為に、
ヒーローを起こすために、
エメラルドを購入しようか真剣に迷っていた時期もありましたw
(結果、クランが成熟してきたので、
焦って課金せずとも済んでいますがw)

ホント、
タウンホール9カンストレベルで、
「【無課金】です!」
って言うと、
「え?学生さん?」
「そんな貧乏なの?」
といった憐憫の目で見られる時があるのですよねwwwww

『あるよ!金はッッ!!クラクラに多少使うくらいはッッ!』

結局は、自己責任ですかね。
多少課金するくらい、
別になんてことはないのではないでしょうか。

これだけ遊ばせてもらっている、
【クラクラ】へ、
そして【スーパーセル】さんへの、
恩返しと言わんばかりに、
【課金】してあげても良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしょうか。

冒頭でも言いましたが、
【課金】でも【無課金】でも、
一緒に遊べる数少ないゲームです。

【課金】して【時間を買う】もよし、
のんびりと【無課金】で【腕を磨く】もよし。

そのプレイスタイルは個々人によって千差万別です♪

関連記事&スポンサーリンク

 - クラッシュオブクラン , , ,