クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

【援軍ルール】は必要?『通常時だろうがマルチだろうが指定はするべき!?』

      2016/06/21

通常時 マルチ 援軍 指定 ルール

アナタのクランでは、
【通常時の援軍ルール】はどうなっていますか?

  • 通常時指定OK
  • 通常時指定なし
  • 指定ユニット禁止
  • 対戦時のみ指定あり
  • 防衛用

色々ありますよね!

まー毎回毎回ドラゴン要請されたら、
蹴り食らわしますが・・・(笑)

そんな、
通常時やマルチに行く時の、
【援軍指定ルール】
について考えていきます!

 

スポンサーリンク

 

援軍指定は【あり】か【なし】か。

クランによってルールがあります。

大別すれば、
援軍指定は、
【あり】か【なし】
かの二択だと思います。

当クランでは援軍指定は【有り】のルールで行っています。

何故か?
それは、
【ガチ練習】をして欲しいから。
そして、
【ガチ防衛】のシミュレーションをして欲しいから。

マルチ編成での援軍

当人が【ババアチャ】や【バルガゴ】などの、
マルチ用編成を組んでいる上で、

  • 【ドラゴン】ください
  • 【ペッカ】ください

などは、
ちょっとお断りです。

「マルチで稼ぐだけならなんでもええやん。」
ていう。

そりゃー、
チャンプ超えてくると、
【ゴーレム】とか【ペッカ】とかもらえると、
ありがたいのは分かりますが、
別に【稼ぐだけ】が目的であれば、
【ジャイ】でも【ホグ】でも、
なんでも構いませんでしょ?

【ガチ練習】での援軍

そら、あれですよ、
対戦で勝つ為に!
もっと星を取る為に!!
といった理由で、

  • 【ドラゴン】ください
  • 【黒バルーン】ください
  • 【ゴーレム】ください

なら喜んで作りますよ。

それがクランの地力アップに繋がるのですからね。

 

スポンサーリンク

 

【援軍で欲しくない】ユニットwww

うーん、さすがに指定していない時に、
援軍としてどうしても必要のないユニットを挙げると・・・

  • バーバリアン
  • ウォールブレイカー

というところでしょうか。
次点でゴブリン。

バーバリアンは、
防衛には空軍で来られた場合、対応出来ません。

ウォールブレイカーは・・・
言わなくても分かるよね?レベルw

ゴブリンについてですが、
私は時として援軍で欲しいです。

いつ?
なぜ?

ゴブリンは防衛時に欲しいのです。

ゴブリンはアチャやバーバリアンよりも、
一発の攻撃力が高いです。

そして陸軍の中ではトップスピードを誇ります。
空軍最速のガーゴイルと同等のスピードです。

hpこそ低いものの、
その攻撃力とスピードは甘く見てはいけませんよ。

ガーゴイルに攻撃力で劣るものの、
ガーゴイルはユニット枠が2です。
対してゴブリンのユニット枠は1。

ユニット一体当たり換算の攻撃力では、
『ガーゴイルよりゴブリンの方が強い』のです。

そんな最速地上ユニットが防衛で出てくるとどうなるか?

アチャやバルーンといったユニットを追い抜かし、
防衛援軍の戦列を縦に長く伸ばす効果が得られる訳ですね!!

これがどういう結果をもたらすかと言えばもちろん。
【ポイズン】対策、ということです。

長く広がってしまった防衛援軍には、
【ポイズン】一発では対応できません。

そのままシカトして攻め込むか、
アチャやババによる誘導で防衛援軍を固めるほかなくなってしまうのです。

また防衛とは関係ありませんが、
加えてゴブリンは資源設備(thやクラン城含む)に対しても、
攻撃力二倍の特性を持っています。
これはかなりの強みですよね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

援軍の指定には、
クラン特有のルールや方針があると思います。

役職やリーダーはそのルールをよく考えるべきですし、
メンバーはメンバーで【援軍をもらう】、
という行為についてよく考えるべきです。

【援軍をもらう】という行為は、
送る方の、
【時間】と【エリクサーないしダクエリ】を、
分け与えてもらう行為に他なりませんからね。

社会ではノーリスクでお金や物をもらえませんよね?
クラクラでも同じことが言えるのです。

援軍をノーリスクでもらうからには、
【クラン】に貢献を。
そして【クランの発展】に尽くすことを、
暗に認めているということを理解すべきですね。

関連記事&スポンサーリンク

 - クラッシュオブクラン , , , ,