クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

アナタのクランは【コミュニケーション】を取れていますか?運営には必要不可欠な【クランルール】

      2016/06/21

ルール クラン 運営 コミュニケーション
どうも!
クラクラ依存症のみなさま、こんにちはw

みなさまのクランは【円滑】に回っていますか?

どんなクランでも悩みの種は常に付きまとうもの。
だって、
クラクラは人と人との関わり合いが大事になるゲームですからね。

そんな【クラン運営】について、
【クランルール】や【コミュニケーション】
といった視点から、
考えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【クラン運営】にはルールが必要

何事にもルールは必要ですから、
クラクラにもルールが必要なのは、
当り前です。

ここに芯が通っていないと、
サブリーダー始め、
メンバーが揺らいでしまいます。

そして、
この【クランルール】を守れない人間を弾くのも、
円滑にクランを回す秘訣です。

社会に出たら、
否、
義務教育中にさえ、
【ルール】はあります。

人間が俗世間で生きていくには、
【ルール】が必要です。

それを守れないメンバーは切って当然。
守っているメンバーに示しがつきません。

義務教育さえ~と言いましたが、
経験則から考えると、
ルールを、
【守れる】・【守れない】という判断基準をすると、
どうしても、
『学生<社会人』
の図式が成り立ってしまいますね。

ですから、
【R18】や【社会人限定】を、
【クランルール】として掲げている【クラン】が多数ありますよね。

当クランも、
基本的には【R18】です。

希望があって、
【クランルール】が守れる、
という方は拒みません。

 

スポンサーリンク

 

【クラン運営】にコミュニケ―ションは必須!

アナタのクランには、こういう方がいませんか?
「○○さん、ここはこうした方が良いですよー」
一日経過しても【返事なし】wwwww

こういう方は、
注意後、改善が見られない場合は、
即【キック】ですw

だって、
【ルール違反】していた場合にも、
すぐには聞いてくれませんし、
重要な攻め方上の【アドバイス】を入れても、
読んでくれないんじゃ、
意味がありませんからね。

【阿】と言ったら、
【吽】と返すのが、
社会です。

これが出来ない人間は、
大事なところでやらかします。

  • 【対戦指示】したのに読んでいない
  • さっきアドバイスしたのに【同じ過ち】を犯す
  • 二回攻撃にいかない
  • 対戦抜けをする

正に【獅子身中の虫】とはこのことです。
(ソロモンの悪夢ぢゃないよ)

 

スポンサーリンク

 

まとめ

【クランルール】や【コミュニケーション】について、
細かく書きましたが、
何もそんな七面倒なことを、
要求している訳ではありません。

【普通の社会人】だったら、
身に着いている【普通のマナー】を
『たかがゲーム』でもちゃんとやりましょうよ、
と言っているだけなのです。

『たかがゲーム』、
『されどゲーム』、
『そして対人ゲーム』。

人と人が存在する場所には、
【秩序】と【マナー】と【社会性】が必要という訳ですね。

関連記事&スポンサーリンク

 - クラン運営 , , ,