クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

【クラン対戦の勝率アップ!】の為に出来ること!

      2016/06/21

クラン対戦 勝率 クラクラ
ども!
「クラン対戦でなかなか勝てない・・・」
「うちのクランって弱いのかな??」
「どうやってクランの勝率を上げたらいいんだろう・・」

なーんてお悩みのクランメンバー、はたまたリーダーさん達はいらっしゃいませんか?

今回は【勝率80%】を維持しています、
『分かち合いクラン!』
リーダーの私、ワムウが、
クラクラ【クラン対戦の勝率アップ!】について考えていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

あなたのクランの【勝率】は?

アナタはそもそも自分のクランの【勝率】を把握しておりますか?

「え?結構勝ってるよ」
「最近連敗続いちゃってさ~」

みたいな主観が入った感覚論ではなく、
【数字】で確認出来るようにしましょう。

クラン対戦歴が浅いクランであれば、
クラン対戦ログから戦歴を確認出来ます。
(50までしか保存されません)

【勝利数】を【クラン対戦総数】で割ってあげればOKですね。

私は前居たクランも立ち上げ時(再編)からいましたが、
当時のクランは戦績をつけていなかったんですよね。

勝利数だけが残って。
しかも昔はクランレベルもありませんでしたから、
それこそ「このクランは強いの?弱いの?」って指標が無かったように思います。

それが嫌でしたので、
当クラン立ち上げ時には、
対戦ごとに【戦績を残そう!】と思い立った訳です。

まぁもちろん、理想としては【勝率100%】な訳でございますが、
実際のところは【勝率80%】程度に留まっています。

この指標が高いのか低いのか、それは第三者が決めるしか出来ないでしょう。

私的には『まぁまぁ上等!』かな、と思っております。

ちなみに2016/2/3現在の戦績は、
53戦42勝11敗0分1Pです。
パーセンテージに直すと79.2%ですね。

もっと上げていきたいものです。

 

スポンサーリンク

 

実際にどうやったら【クラン対戦勝率】は上がる?

クラン対戦の勝率を上げる方法ですが、
様々あります。

まず、基本的な項目はコチラ。

  • 全員が二回攻撃している
  • 攻撃していない敵村はない
  • 防衛援軍は高レベルの効果的なユニットを入れている

です。
これらの項目を守るだけで、
勝率は60%~70%位まで持って行けるのではないでしょうか。

ちゃんとやっていますか?

うちのクランでは特別なんの理由もなしに、
クラン対戦を二回攻めなかった人は【キック】します。

これは厳しいようで、
しかし役職者がやらなければならない【役職の仕事】です。

ここがしっかりしていないクランは勝率が落ちていきます。

いや、いいんですよ。

「うちはファーミングだから」
「楽しめればいいんだから」

といったクランでしたら、
攻撃行こうが行くまいが、【キック】なんてしなくても。

しかし、あくまで【勝ちを目指す】というのであれば、
【キック】なり【事情を問い詰める】なりは必須事項です。

防衛援軍については前回記事にしています。

防衛援軍は何のユニットを入れよう??ドラバル?はたまた?

ちゃんと効果的な防衛援軍を入れていますか?
ちゃんと高レベルユニット保持者が援軍を埋めていますか?

これもクラン対戦では重要なファクターのひとつとなります。

 

さらに勝率を上げる!

前の見出しの項目を、
「そんなの当り前にこなしてるよ!!」
という方に向けてです。

あと突き詰められる場所と言えば。

  • クラン対戦の作戦
  • クラン対戦の攻撃順序
  • メンバー間の意識の共有・役割分担
  • メンバー間のコミュニケーション
  • メンバー同士のアドバイス共有

となります。
あなたのクランの作戦や攻撃順序はどうなっていますか?
【自由】?
えぇ、【自由作戦】は【分かち合いクラン!】でも【自由作戦】を取っています。

しかし、それは各々の【役割分担】がハッキリしており、
かつその役割を各々が自覚しているから実行出来る作戦に他なりません。

メンバーが好き勝手気ままに、攻めたいところだけ攻めていては勝てるものも勝てません。
なので、誰がどこを攻めるか、誰がどこを埋めれば効果的か、の意識の共有は必須です。

例えばですが、
「今回は不調なので、格下を埋めます」
とか、
「あの配置は自分が得意なので攻めさせてください!」
とか。

突き詰めていくと、
前のクランの時に行っていたことがあるのですが、
『誰かが全員の攻める場所を指定する』
なんて作戦だってあります。

これは、かなり効率的にはなるのですが、
戦略を考える担当の負担が大きいことと、
ならびに、
考えないメンバーの『考える力』を奪う作戦になってしまいます。

ですので、
現在『分かち合いクラン!』では【自由作戦】を取っています。

ただし、
変なところや、そこは違うだろ?ってところを攻めた時には適宜指摘を行ってはいます。

アナタのクランでは、まだ【伸びしろ】があるんじゃないですか?

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがですか?

多少なりともクラン対戦に役立ちそうな内容はありましたでしょうか。

まー、ね、言うてもね、ホラ!
敵クランに、
あんまりアドバイスして『塩を送る』ってーのもどうかとは思いますけどね!ww

んでも、
【日本クラン】と対戦マッチングしただけで、
【外国クラン】を青ざめさせることが出来たら気持ち良いですからね!!

うっわーまーた【日本クラン】とマッチングだよぉお~、かてねぇよぉ~!!

って思われるように頑張って行きましょうwww

関連記事&スポンサーリンク

 - クラン対戦 , ,