クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

ジュゲムブログからワードプレスへお引越し♪

      2016/06/21

ワードプレス ジュゲム 移行
ども!
みなさまお久しぶりです!!
ワードプレスに移行する為に努力をしておりました

今までは何の気なしにジュゲムブログでクラクラブログを今まで書いてきたのですが、
いかんせん自由度が低いというか、カスタマイズ度が低いというか。
そんなところに気付いてしまったんですね。
色々縛りが多かったといいますか。

いい加減、「自由になりたい!」と思い、一念発起でジュゲムからワードプレスへお引越しいたしましたwwww

 

スポンサーリンク

 

ワードプレスの便利さ

一番大事な点は『SEOに強い』点でございます。
(といってもSEOなぞ一般ユーザーにはどうでもいいことですよねww興味無ければ流してくださいませw)
そして第二に『カスタマイズ度が高い』点でございます。
(自分の自由にブログを編集出来るんです♪)

この二点が他の数ある無料ブログ(有料含む)と比べてもかなりの利点がある部分なのですね。

『SEOに強い』というのは記事ごとにメタキーワードを設定出来たりすることが容易なことや、html、CSSなどがスッキリしている点ですね。

『カスタマイズ度が高い』というのは、様々な豊富なプラグインを使用することで、自分に使いやすい、オリジナルな機能を設定することが出来る面ですね。

普通のブログサービスの様な画一的なインターフェースや機能では無く、自分に必要な機能を取捨選択出来る機能と言いますか、その自由度はいじっているだけで楽しくなってきてしまうレベルです♪

 

スポンサーリンク

 

ジュゲムからワードプレスへの移行の仕方

何も分かっていない状態だと面倒くさいですが、
やってみると、案外簡単なものでしたよ。

引っ越しする場合はジュゲムへログインをし、
ブログ設定→インポート・エクスポート画面へ。

[ JUGEM-XML ]形式で書き出し

という設定がありますので、それを選択。
100記事をまとめたファイルを抽出してくれます。
(この行為をエクスポートと言います)
(100記事ずつしかエクスポート出来ません)

ただし、このデータファイルはそのままワードプレスには使えません。

このデータを下記のサイトで変換します。

JUGEM形式のブログデータをMovableType4形式に変換

変換したファイルをワードプレスにインポートします。

ツール画面→インポート→Movable Type and TypePadを選択

もしプラグインをインストールしていなければインストールし、流れのまま、Movable Type and TypePadを用いて、変換したジュゲムファイルをインポートすれば完了です。

やってみるまでは七面倒ですが、やってみれば案外簡単なものです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

さてジュゲムブログからワードプレスへのお引越しという、面倒くさそうな響きの記事でしたがいかがでしたでしょうか。

クラクラをやりながらブログを書いている方にとっては有益かもしれませんが、クラクラ一般ユーザーにはまったくもって無価値な記事でしたねwwww

すみません(笑)

にしてもです、クラクラというジャンルにとらわれず、
ワードプレスというブログサービスの形態はどんなジャンルにも関わらず有効活用出来るコンテンツだと思います。
少しでも今回の記事でご興味を持たれた方はワードプレスについて少しでも調べてみると、新しい世界が開けるものと思います♪

関連記事&スポンサーリンク

 - 未分類 , ,