クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

ドラゴンラッシュの編成ならびに呪文プラス戦い方を考えてみる

      2016/06/21

ドラゴン 編成 呪文 ドララ ドラゴンラッシュ
あぁ甘美な響き。
ドラゴンラッシュ。
th7で魔獣降臨したら即戦力のドラゴンラッシュの編成と呪文、戦い方について考えたいと思います。

通称ドララですね。
私がドララやっていた頃は・・・・
ていうか、もっぱら陸戦gowipeだったんであんまりやっていなかったんで、
最近のクラメンのドララ見ていると素晴らしくうまく感じますが・・・・(笑)
とにかく、th7解禁後~th8終盤まで最強戦術として通用する編成です♪ 

 

スポンサーリンク

 

ドララ(ドラゴンラッシュ)の基本的な編成は?

  • ドラゴン×10+援軍黒バルーン
  • ドラゴン×10+高レベルドラゴン

ですね!
一つずつ見ていきましょう!

ドラゴン×10+援軍黒バルーン
言わずもがな、オーソドックスな編成です。
ドラゴン2~4体ほどでサイドカットの後にドラゴンを盾にした本隊ドララです。

呪文はライトニング2×レイジ+自前ポイズン1or自前クエイク1or自前ヘイスト+闇どれか
がベターでしょうね。

レイジ3も選択肢の一つにはなりますが、
移動スピードの遅いバルーン部隊にはレイジやヘイストが噛み合います。

ドラゴン10+援軍高レベルドラゴン
これもかなりオーソドックスな編成プランです。
オーソドックスで力押し!!

と言いたい所ですが、
結構センスがいります。
特にサイドカットですね。

ドラゴンで埋め尽くすと、
バルーンを入れた編成よりも殲滅力が高くなりますので、
レイジ3よりも天災呪文を使うと相性が良いでしょう。
※天災呪文とはライトニング2+クエイク1で対空砲を破壊する方法

 

スポンサーリンク

 

ドラゴンラッシュの亜種+発展系とは!?

  • ドラゴン+自前ホグ+援軍MAXホグ
  • ドラゴン+自前バルーン+援軍黒バルーン
  • ドラゴン+自前バルーン+自前ガゴ+α

これらの編成です。
前者の編成より優れている点を挙げてみましょう。

ドラゴン+ホグの編成
ホグは何と言っても移動スピードが速いです。
ドラゴンラッシュの成否は対空砲破壊にかかっていると言っても過言ではありません。

ホグを対空砲破壊の本隊と見据えて贅沢にホグ部隊へヒーリングを惜しみなく使い
対空砲をへし折れば、後はドラゴン部隊が敵の村を焼き尽くしてくれることでしょう。
ホグの扱いに慣れた方が使うと非常に優れた戦法です。
対空砲が外目の配置に特効ですね♪

ドラゴン+自前バルーン+援軍黒バルーン
こちらも変則ドララとしてはアリな戦法です。

この編成の利点は、
防衛施設の殲滅力です。

防衛施設が固まっている、
黒バルーンだけでは対空砲殲滅に心許ない、といった時に有効です。

バルーンは移動スピードが全ユニット中で最遅なので、
特にヘイストやレイジが有効です。
天災呪文よりも移動スピードを上げる呪文が有効でしょう。

最後に、
ドラゴン+自前バルーン+自前ガゴ+α
の編成です。

この編成は空軍に特化したバランス的な編成です。
バランス的な編成と言っても、
この編成を使いこなした上で、
戦果を上げるのはかなりテクニカルな話であり、
高難易度を有する編成です。

「え?そのレベルの!?村全壊出来るの!?!?」

って動画視たことあるんですよねww
ドラゴン、バルーン、ガーゴイルの三位一体というか。
th8カンスト相手にうまーーーく全壊取っていたんですよね。
※当時はエアスイーパーがありませんでしたが、それと反して地震もなければ毒もない時代でした。

ドラゴンで盾となり、矛となり、
バルーンでピンポイント爆撃を行い、
ガーゴイルで殲滅する。

三位一体の戦術です。

今では、天災やポイズンがあるので、当時よりはるかに楽なハズです。
時間も昔より長いので殲滅力重視のガゴを入れるより、
破壊力重視のバルーンやドラゴンを増した方が今では良いのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

ドラゴンラッシュをする時のまとめ!

まぁなんだかんだ、編成例を挙げてみましたが、
クラクラに正解の編成はありません。
全壊を取った方が正解であり、正義です。

今回挙げた編成のどれを使っても良い。
呪文編成だってどれを使っても良いんです。
全壊を取れればエースであり、大正義に間違いありません。
ずっと陸軍をしてきた方に取っては空軍は難しいかもしれません。

しかし練習あるのみ。

どの編成を使えば、全壊を取りやすいかの目と経験を積むことが、
一番のドラゴンラッシュ成功の近道やもしれませんね♪

関連記事&スポンサーリンク

 - 戦法・編成 , , , ,