クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

アプデ後の【資源配置!?】はどうしよう!?

      2016/06/21

アプデ 資源配置
ども!!

さて、マルチの【資源配置】ですが、アプデ後どうしました?

もっと大きく変えねばならないかな、と思っていたのですが、
なんや、案外そこまで上手い攻めが来るばかりでもなく、
今までのマルチ配置をもとに、
ほんの少しマイナーチェンジしただけで事足りている感じです。

マイナーチェンジ点としては

  • thを一層目に入れた
  • 空を捨ててクロスを両方地上へ

以上ww

これだけでもホント、案外ダイジョブダイジョブ。

最初は対戦村のようにthを中心に置いてやっていたんですけど・・・
やっぱダクエリタンク外目にあるとどうしても抜かれちゃうんですよね。

なら、今まで通りダクエリタンクを最防衛してやればいいか、と。
th壊されても400~500しかダクエリ抜かれませんし。

とにかく色々とアプデで変わりましたが、順に考えていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

【資源配置】変更のポイント

今回のアプデによる配置変更のポイントとして、

【ダクエリ貯蔵施設が増えた】

ってのが、デカイと思います。
今まではダクエリタンクのみでした。
(入れてあればクラン城)
(同じく、放置してればポンプ)

放置具合によって、
しっかりとポンプ回収されている貯め込み村でしたら、
ダクエリ稼ぎ時の最優先目標はダクエリタンクで、
最悪トロを失っても(負けても)【ダクエリタンクさえ破壊出来れば勝ち】
みたいなところがあったと思います。

逆に放置気味だったらポンプ最優先ですよね。

しかしこの放置具合が中途半端で、
さらに貯蔵が分散されていた場合、
かつ、配置としてもタンク・ポンプ二つがそれぞれ対極にあるような配置だと、
結構狙いづらかったと思います。
三点破壊を成功せねばなりませんからね。
(城にも入っていたらなおさら)

逆にストレージって固まっていると狙いやすいですよね。
真ん中の一枚壁に金庫四つにエリクサータンク四つ、
さらにダクエリタンクなんか配置みたら、

よだれスビッ!!です。
よだれズビッ!!

今回のアプデでは、ここにさらにthが加わる訳ですよ。
ダクエリは今までしっかりインしている方でしたら、
【タンクさえ】守れば良かった訳です。

ここに【thも守れ】というお上からの指令が下った訳ですが、
ここで考えて欲しいのは、
如何にthを守るとはいえ、
thをダクエリタンクや城の真横に置いたらマズイでしょっていうこと。

だって、流れでタンク・th・城の三つを破壊出来ちゃうもの。

こいつらは金庫・タンクと同じく、
『分けて配置する』のが資源配置になるのかな~っと思います。

thは取られる額たかが知れていますから、奪われても仕方なしと表層に置いています。
トロが奪われるのは今までも同じでしたし、これが現状ベターかなーっと。
それに30%以下の勝利をされたのはなくもないですが、アプデ後1割~2割程度です。
大して気にならんレベルです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

【資源配置】としては、
今までと同じく金庫・エリクサータンクなどの分散に加え、
ダクエリ施設の分散も意識してやると吉、かと思います。

まぁ奪われても奪える額の方がはるかに増えていますから♪
グーイグイ貯まるからなんでもいっかぁ~~(笑)

と、当初は思っていましたwwww
(2016/2/4現在追記)
最近、トロを上げてチャンプ3にいるせいか、
まー70%抜かれるのは必至ですw

th10がウヨウヨウいるんですから仕方ないっちゃー仕方ないんですけどね^^;
やっぱり、クラクラの醍醐味として、
【奪われる以上に奪え!】
という理念で戦うしかないように思います(笑)

スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク

 - アップデートについて ,