クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

【クラクラにおける戦闘センス】を構成する重要な2つのこと!

      2016/06/21

クラクラ 戦闘 センス
ども!

皆さんはクラクラでうまく戦えていますか?

ユニットが予期せぬ方向へ流れてしまったり、
予定通り進んだようで、
思わぬ失速をしてしまったり・・・

ホント、奥が深くて難しいゲームですよね(笑)

今回はそんな、
『クラクラにおける【戦闘センス】』について考えていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

【戦闘センス】の大事な2つ!

クラクラにおける【戦闘センス】には、
大事な物が【2つ】あります。

それは・・・

  1. イマジネーション(計算)
  2. アドリブ力

この【2つ】です。

相反する2つのように思えますが、
どっちも大事なんですよね。

クラクラにおける【戦闘センス】とは、
この2つの能力の総合力です。

 

スポンサーリンク

 

イマジネーション

まず対戦配置を見て、
敵の思考を想い、
トラップ配置に思いを馳せ、
自ユニットがどう動くかを、
将棋の盤面を思うかの如く、
熟考に熟考を重ねることが【対戦時の始まり】です。

※「え?ばーっと行って、がーだよ!!」
なんて方はどこか別のクランをあたってくださいww

この【イマジネーション】は経験が伴わないと、
自らの計算、
そしてイメージ通りにユニットが動いてくれません。

経験からユニットがどちらの方向に進み、
『呪文はこの辺が良いな』
『追加戦力はこの辺がベストか?』
『戦闘中盤ではどのくらいのユニットが生き残るかな?』
などと想像できるのです。

この自らのイメージと、
実戦の動きが、
ピタリ一致すれば、それ即ち【最強】です。
※無駄にムチャな格上行く必要もなく、確実に戦えますしね。

 

アドリブ力

逆にアドリブ力についてですが、
こちらが足りなくてもまた、
攻撃はうまくいかないんですよね。

クラクラって、
攻める前は【不確定要素】が多数ある訳です。

  • トラップ配置
  • 援軍の中身(最近はドラが多いですが・・・)
  • タップミス(笑)
  • ユニットがそれてしまった場合
  • wbがそれたor迫撃砲直撃しちゃった
  • ペッカやヒーローズがお散歩始めた
  • etc

これらの想定外の動きが発生した瞬間、
戦闘前にイメージしていた作戦は、
【机上の空論】として崩れてしまいます。

しかし、そこで諦めてしまっているようでは、
地力が足らないってもんです。

そこから『いかに修正をかけ全壊を目指していく』か、
これをアドリブ力と考えます。

アドリブせずに、
当初の計算通りの位置に、
ユニットを配置してしまったが故に、
【敵援軍を倒しきれなかった】とか、
【thを壊しきれなかった】とか、
そういう事態になりかねません。

これもまた・・・
経験で力をつけるしかない、
としか言えないんですけどねw

もしくは【センス】かな。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしょうか。

ユニットを自在に動かし、
その動きをしっかりと把握できる
【イマジネーション】の力と、
想定外の事態にも即座に対応できる、
【アドリブ力】の力。

どちらも、
クラクラにおける経験値がモノを言う世界です。
(ま、たまにセンスの塊みたいな人もいますがw)

このどちらも、
練習によってのみ、
得られる力です。

課金するな、とは言いませんが、
これらを習得し、
自らの血肉とするには長い月日が必要になります。

ま、とにかく何にせよ、練習あるのみ、ですね♪

関連記事&スポンサーリンク

 - クラッシュオブクラン , ,