クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

エリートバーバリアンが【強すぎる!!!】使い方まとめ!

   

エリートバーバリアン 強い 使い方

エリートバーバリアン、
マジでイカレ性能ですよね~。

今ではなくてはならないユニットになってしまいました。

ということで、
エリートバーバリアンが【強すぎる!!!】使い方まとめ!
をお送りします♪

 

スポンサーリンク

 

エリートバーバリアンの性能

エリートバーバリアン、
少し前のバランス調整によって、
攻防ともにエースを張ることの出来るカードになりました。

エリクサーコストは【6】と、
若干高めではあるものの、
そのコストに見合った性能を備えています。

順番に見ていきましょう。

2体編成であること

クラロワにおいて、
ユニットの数は重要なウェイトを占めますよね。

数が多いユニット

  • 範囲攻撃に弱い
  • 攻撃が集中すると威力がスゴイ
  • ばらけて進軍出来る
  • 単体で見ると弱い
  • 群れに強い

数が少ないユイット

対して数が少ないユニットは、

  • 範囲攻撃に強い
  • 単体での攻撃力が高い
  • タゲ取りをずらされやすい
  • 群れに弱い

これらの特徴がある中、
エリートさんは、
どっちつかずの2体編成。
アチャなどと同じ数ですね。

単体で見れば、
ミニペッカやジャイアントよりも、
攻撃力やHPは劣ります。

しかし二体で戦うと、
それらのユニットよりもはるかに強いんですよね。

単体コスト6で似たようなユニットが居ないのであれですが、
あえて比べるとするとロイジャイ。

私の主力でしたが、
エリートさんと交代の憂き目に^^;

ロイジャイの場合、
攻撃力は大したことありませんが、
堅くて射程距離が長いのが最大の特徴ですよね。

でも、反面ザップでタゲをずらされたり、
バーバリアンに囲まれたりすると、
非常に脆いのも事実。

攻撃力が低いので、
しっかりと対処されてしまうと、
ろくにダメージを与えることが出来ないのですね。

逆にエリートさんは、
1発1発がとても重いので、
タワーまでたどり着き、
2発でも殴れれば、
もはや御の字。

一発で200以上与えますからね、
2体で2発ずつも殴れたら800ダメは軽いです。
例え辿り着いたのが1体だとしてもかなりのダメージを与えることが可能です。

ロイジャイで800削ろうと思ったら、
かなりの時間撃たねば削れませんから。

移動スピード速すぎぃ!!

エリートバーバリアンさんのエリートたる所以の一つですが、
なんといっても【足が速い!!!】

ホグライダーやファイアスピリットなどと同じスピードで、
戦場を駆け抜けていきます。

ということは、
ホグと似たような使い方が出来る訳ですが・・・

攻撃力がパネェ!

ホグライダーと同じスピード、
でも、
二体編成なので、
ホグの倍ダメージを与えることが出来る、と。

建物に向かっていかないので、
ホグよりもずらされてしまう可能性はありますけどね^^;

 

スポンサーリンク

 

エリートバーバリアンの使い方

実際にエリートさんを、
どうやって使ってあげると、
うまく使えるでしょうか。

攻防に分けてみていきます。

エリートバーバリアン攻撃!

エリートさんで攻撃する時。
それは!!

前衛速攻!
もしくは、
後方で二隊に分ける方法!

の二つがありますね!

エリートさんは、
足が速いので、
前衛で出してあげると、
すぐにタワーまでたどり着くことが可能です。

相手のエリクサー懐具合を確認しながら、
隙を見て投入しましょう。

対して、
後方から出す場合には、
キングタワー後方に出し、
隊をふたつに分けます。

左右に流れていくエリートさんに対し、
敵ユーザーは、
左右共にうまく対処してあげる必要が出てきますからね。

片方に対処ユニットが出て来たら、
もう片方にファイアスピリットだとかで、
サポートしてあげると、
効果的ですね。

また、
後方から出すことのメリットはさらに二つあります。

  1. 戦線に到達するころにエリクサーが回復し、
    さらなる追撃が行えること。
  2. 攻防を行っているうちに、
    カードがシャッフルされ、
    エリートさんがすぐに出てくるようになること。

毎度、後方から出しているだけでは、
能がありませんが、
タイミングによって使っていきましょう。

これらのテクニックは、
エリートバーバリアンに限らず、
他のユニットでも使える戦法ですので、
覚えておいて損はないでしょう。

エリートさんの防御力!

エリートさんは、
防衛力も秀でています。

ロイジャイやジャイアント、
ホグライダーに対して、
非常に【効果てきめん】です。

インフェルノタワーを始めとした、
置物ユニットで対応するのも良いのですが、
その代わりにエリートさんで代替することも出来てしまうんですね!

しかも防衛後は、
そのまま攻撃に転じてしまえるから強いですねぇ!!

 

エリートバーバリアンの弱点!

どれだけエリート!と言っても弱点ユニットは存在します。

それは。

骨!!

エリートさん、
骨系統が非常に苦手です。

なぜならば・・・
『攻撃スピードが並』だから。

移動スピードは速いのですが、
いかんせん攻撃スピードは1.4秒と、
【中の中】なんですよね。

ですから、
骨軍団や墓石、
スケルトンラッシュを出されてしまうと、
非常に弱いです。

骨軍団には成す術もなく削られてしまいますし、
スケルトンラッシュでは、
タワーを防衛しきれないどころか、
逆に削られてしまいます。

エリートさんを使うのであれば、
矢の雨やザップなど、
範囲呪文でサポートしてあげることを忘れないことですね!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

エリクサーコストが6と、
少々お高いエリートバーバリアンですが、
それに見合った働きをしてくれますので、
「まだ使ったことがない!」
という方はぜひ試してみてください♪

関連記事&スポンサーリンク

 - クラッシュロワイヤル , ,