クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クランの発展に【超大事!?】【クランチャットとクランメール】の有効的な使い方!

      2016/06/21

クラン メール チャット 有効的
アナタのクランのチャットはどんな雰囲気ですか?

【クランチャット】や【クランメール】は、
【有効的】
に動いていますか?

  • 無言で援軍だけ飛び交う
  • 一定層だけが書き込む
  • プレイアドバイスが飛び交う
  • 関係の無い無駄話で盛り上がる

クランによって雰囲気は様々だと思います。

クランの発展、メンバーのレベルアップには、
【クランチャットとクランメール】は、
【大事な要素】であり、
そして【必須な要素】の【1つ】です!

 

スポンサーリンク

 

クランチャットでは馴れ合いを避けるべき!?

  • 「や~おはようございます♪」
  • 「援軍ありがとうございます!」
  • 「今日も仕事疲れましたーー」

こういうの、どう思います?
ハイ、私は大好きです♡

たまにこういう、
クラクラと関係ないことや、
あっても別に必要のないことを、
禁止しているクランがあるから驚きです。

【ガチクラン】だと言っても、
メンバー間で【コミュニケーション】や【交友】を温めていけない、
ということはないハズ。

確かに、
戦術アドバイスや、
戦略指示を飛ばしている時に、
「今日こんなことが・・・・」
とか始められたら、
『空気読めやwww』
と思ってしまうことも事実ではありますがwwww

しかし、そんな時は、
【クランメール】を使えば良いだけですね。

どうしても伝えなければならない【重要事項】であれば、
【クランメール】として発信すれば、
履歴にも残りますし、
【超重要】なことなんだな、
ということが分かって頂けるハズです。

ですから、
メンバー間の【コミュニケーション】は大いに取って欲しい、
というのが当クランの方針ですね。

私が関係ないハナシ好きだしィィ!!

この辺はクランによって違うものですね。

 

スポンサーリンク

 

メンバー間の【コミュニケーション】が信頼感へ繋がる

クラクラは言うても、
突き詰めれば【単なるゲーム】です。

【ゲーム】であるという以上、
【楽しめなければやる意味ははない】でしょう。

そんな【クラクラを楽しむ】、
という要素の【1つ】として、
【クランチャット】があっても良いのではないでしょうか。

無機質な戦術論だけが
繰り広げられているチャットでは疲れてしまいます。
(私がww)

いろいろな話を交わすことによって、
メンバー間での信頼感が生まれ、
そして責任感や一体感へと繋がってゆくのです。

「ちっ、いつもあーしろ、こーしろうるっせぇんだよなぁ~!
クソがよぅ!」

「いつもお世話になっているし、あの人が言うんだから間違いないか!」
と、
受け止め方も変わってくることでしょう。

アナタは嫌な上司や先輩になっていませんか?
また、アナタのクランには嫌な上司や先輩はいませんか?(笑)

好きな人がいう事と、
嫌いな人がいう事は、
人間ですから、
誰しも受け止め方が変わってくる訳ですね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

改めて聞きますが、
アナタのクランでは、
【クランチャットやクランメール】は有効的に使えていますか?

まー言うても、
うちのクランも偉そうなこと言えるほど、
使えてもいないかな^^;

どうしてもサイレントな方とかもいますしね。
サイレントでも状況把握や、
アドバイスを把握さえしてくれていれば、
問題はありませんからね。

関連記事&スポンサーリンク

 - クラン運営 , , ,