クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

クラッシュオブクラン&クラッシュロワイヤル〜ゆるガチ攻略!〜

【クラッシュオブクラン~序盤の進め方~!】高レベルプレイヤーが経験を元に教えます!

      2016/06/21

クラッシュオブクラン 序盤 進め方
ども!!
今回は【クラッシュオブクランの序盤の進め方】を考えていきたいと思います。

チュートリアルが終わったら後は投げ出されてしまうクラクラw

【自由度が高い】と言えば聞こえは良いですが、

実際には
「どれから上げて、どうやって進めていけばいいのかわからない!」
と思われる方も多いのかもしれません。

Th9カンストプレイヤーの私が細かく教えて差し上げます♪
では見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

【全体的な育成方針】の決定

まずは方針が必要です。
フローチャートとして、

  • 自分がマルチをガシガシ!と行って稼ぐタイプなのか。
    →ゲームの性質上、専業主婦や自営業、ある程度時間に都合の付く職業、ニートフリーランスな方などがコチラですね。
    もしくはエメラルドで毎日兵舎ブースト出来ちゃうリッチな方とかw
  • マルチはあまり行かずにポンプや金山で稼ぐタイプなのか。
    →忙しい方、戦闘は常にガチ編成で行きたい方などがコチラのタイプです。

言わずもがな、成長スピードは前者の方が遥かに早いです。
しかし後者で進めても楽しめるゲームがクラッシュオブクラン。

後者の場合の育成方針は至って単純です。
『ポンプ・金山を第一優先』にしましょう。

前者の方を、さらにフローチャート化します。

  • thをガンガンに上げて早く色々な施設を建てたい!ユニットを使いたい!!
    →いわゆる早上げです。
  • thを上げるのはそのレベルでやれることが終わってから。
    →いわゆる遅上げです。

どちらが良いかは『個々の性格による』かと思いますが・・・
「クラン戦で全壊して楽しみたい!」ということなら断然に【後者】をオススメします。

それにあまりにthを早く上げ過ぎると、
クラッシュオブクランでは、
クラン戦以前にゲームとして詰みます(笑)

施設を建設するには資源がいっぱいかかるわ、
攻められればいっぱい取られるわ、
攻めてもちょっとしか奪えないわ・・・・

多少の早上げは良くとも、
極端にやり過ぎると本当に詰んでしまいますのでご注意ください。

遅上げは推奨するのですが・・・
なかなか【精神的にマゾ】なんですよね・・・・

特にth8くらいからでしょうか。
【壁の悪夢】が始まってきますので・・・・
(ソロモンじゃないよ)
しかし、やりきればその分しっかりと成果は上がりますので、
何事もコツコツが一番かと思います。

結局のところ、
どちらかに極端は良くないって話になってくるかと思います。
『バランスを考えて』thを上げていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

【マッチング係数】を意識した優先順位

【マッチング係数】を意識して施設アップに努めましょう。

【マッチング係数】とは、
クラン対戦でどんな相手とマッチングするかを決める数値のことです。
目に見えるものとしては存在しませんが、
クラクラにおけるすべての【施設レベル】・【ユニットレベル】に、
見えない数値が設定されています。

「クラン対戦なんかしないよ!」という方には関係ありませんが・・・

まず、【別枠】なのがポンプと金山です。
マルチに行くか行かないかの頻度で『優先順位が変わってきます。』

『マルチガシガシクラン戦ガツガツ!』なら上げない方が良いでしょう。

何故ならば!マルチガシガシ行くのであれば、
施設やユニットアップの為の資金・資源はマルチで十分稼げます。

金山・ポンプをアップする分の資源を壁などに回した方が、
資源を守れますし、
ポンプなどから抜かれる分も減ります。
※マルチにガシガシ出陣するということはシールドをポイポイ捨てると同義の話です。
シールドがなければ奪われる頻度も多くなりますから。

上で書きました通り、
クラン対戦のマッチングでは施設レベルが配慮されます。

『大砲を1レベル上げた状態』と『ポンプを1レベル上げた状態』は【同列】な訳です。
th8、9などになれば、
その程度の差は大したことないのですが、
低レベルの時でマルチに行ける方は、
ポンプなどは上げない方が色々な面で有利に働く、という訳です。

 

【軍事系と防衛施設】の優先順位

本来は軍事系!と言いたいところですが、
エリクサーと金の棲み分けとして、
『防衛と軍事系を並行して上げる』とよいかもしれません。

防衛は安い大砲などから攻めるもよし、
要の対空砲・ウィズタワー・迫撃砲などから上げるもよし。

軍事系はキャンプ!呪文!兵舎!どれも重要な施設です。
エリクサーが貯まり次第どんどん上げて行きましょう!

壁は!!コツコツ行くしかありませんw
サボると攻められるし、優先しすぎると防衛に手が回らなくなってしまいます。
時折、壁塗り期間など設けて優先的に進める期間を設けると良いでしょう!

 

【ユニット】の優先順位

序盤は基本5種を中心に、
(バーバリアン・アーチャー・ウォールブレイカー・ゴブリン・ジャイアント)
ウィザードなど強力ユニットが解禁されたら優先して上げていきましょう。

ただし、バルーンは序盤にはほぼ必要ないので後回しでも良いかと思います。
※対戦でバルーンラッシュなど使いたい方は別。
極めれば低thでのバルーンラッシュは脅威。

ゴブリンなんかも後回ししている方いますねぇ。
私はゴブリン大好きなんで優先的に上げていました。
資源に×2ダメージは大きいし、
陸軍最速の移動スピードにも目を見張るものがあります。

※最近ではthに加え、クラン城まで×2ダメージになりました。
優先的に上げて構わないユニットと言えるでしょう!

そして魔獣(ドラゴン)降臨させたら、
最優先で上げるとクラン戦で活躍出来ます♪
頑張って兵舎レベルも上げていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ということで、様々な観点からの育成方針があることが分かって頂けたかと思います。

自分がクラッシュオブクランというゲームの中で、
どういう楽しみ方をしたいのかを考えて、
自分のスタイルに合わせた育成方針を定めると良いかと思います。

まぁ序盤は適当に進めてもそこまで問題にはなりませんし、
序盤の時から、
「そんな難しい話分かんないよ!!」
って言われちゃいそうな気もしますけどwww

もし、クラクラの進め方に迷ってしまった方は是非当クランまで♪
ビシバシしごきます!!懇切丁寧にお教えしますからね!
ただし、普段はトロフィー数制限がかかっておりますので、
低レベルで参加ご希望の方は当ブログにコメント残して頂ければ、
参加条件を引き下げます!
よろしくお願い致します♪

関連記事&スポンサーリンク

 - 序盤の進め方